春日部市せんげん台の歯科医院  せんげん台ファミリークリニックまの歯科 【一般歯科・小児歯科・口腔外科・ホワイトニング・審美歯科】

治療方針

まの歯科クリニックでは、患者の皆様に安心・リラックスできる環境で、信頼のおける歯科技術を提供すべく、
「インフォームド・コンセント」「清潔な衛生環境作り」などに、力を注いでおります。

院内感染予防のため治療器具等は個別に包装滅菌を行っています。コップなどの備品は衛生面を考慮して使い捨てのものを用意しております。 万全の衛生環境をととのえ、患者様に安心して治療を受けていただきたいと考えております。

◆ 治療の流れについて

初診

検診を行います。

現在の症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。

各種審査

歯肉の状態や、歯牙の状態を各種の検査器具を用いて審査します。必要に応じてレントゲン検査を行います。当院はデジタルレントゲンを採用しており、環境にも(現像廃液などの排出物が無い)優しく、又患者さんへのレントゲン被爆量も従来比で70%〜80%低減しています。

治療方針の説明

基本的に出来る限り保険による治療を元に、患者さんの要望に沿った治療方針を立てます。
その上で、患者さんご自身が、保険外の治療を希望される場合は、目的に応じた最良の治療方針を御説明します。患者さんが私どもの考えた治療方針に納得された段階で、治療を始めます。患者さんが少しでも判らないことや納得できないことがあれば、主治医にどんどん質問してください。

治療

歯周治療や歯周疾患予防は、歯科医師と歯科衛生士が協力して進めてゆきます。歯周病は生活習慣病の一つと考えられており、定期的な審査と処置が望ましい疾患です。虫歯、欠損、歯肉の炎症、あるいは外傷などは治療の方針と予後を患者さんがわかり易いように、御説明の上、進めてゆきます。

◆ よくあるお問い合わせ

Q. 予約制ですか?

A. 当院は、お忙しい患者様に時間通り、かつ計画的な治療を行うため、予約制とさせて頂いております。電話にて予約をお取り下さい。
※但し、救急の方はこの限りではございません。

Q. 保険診療はしていますか?

A. はい。基本的には健康保険の効く範囲での診療を行います。
ただし保険診療は何かと制限が多く、厚生労働省の定めた材料しか用いることができないため、治療に限界があります。
より良い医療の提供のために、器材や材料に制限のない自費診療を提案する場合もございます。
不安・不明な点は、気軽にお尋ね下さい。

せんげん台ファミリークリニックまの歯科
〒344-0024 埼玉県春日部市千間1-59-5
048-733-8818

Copyright (c) sengendai family clinic mano sika All Rights Reserved.